2015年06月15日

自転車の方、必見!!

6月1日より自転車の道路交通法が改正され、摘発が厳しくなりました。
今までは、ついうっかりの信号無視レベルで自転車の場合は5万円以下の罰金となっていました。逆に言えば、今まで自転車の場合は、余程目に余る違反でないと警察としても摘発しにくかったのです。裁判の資料となるので、書類の作成等にも時間がかかり、手間がかなりかかるから摘発しにくいという側面もあったようです。今回の改正で、危険な運転行為で2回摘発されると、講習(料金5700円!!)を受けることが義務づけられます。従わなければ5万円以下の罰金が科せられます。
自転車の方、必見!!

対象となる「危険な違反行為」は14項目。
傘を差しても×、携帯電話をしながらも×、スマホや音楽を聴きながらも×、おしゃべりしながらの並走も×。自転車を除く指定が無い一方通行を逆走をすると×。道路の進行方向右側を走行するのも×。自転車歩道通行可の歩道以外は、車道を走らなければならないなどです。
私の高校生の娘に話したところ『お父さん19号は車道を走らなくてはいけないの?』かなり困惑していました。14歳以上対象、特に高校生のお子様がいるご家庭はよくお子様とお話しして、具体的な場所と自転車走行のルールの確認をしてみて下さい。
親としては危険なので車道を走らせたくないのですが、困った事になりました。



Posted byエスティナ松本スタッフat15:21 Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。